日常のこと

最近食べた丼3種

お出かけが好き、食べることが大好きな我が家ですが、弟のサッカーが忙しくてここ数年は以前のような休日の過ごし方ができていません。それでも、数少ないチャンスを狙って、美味しいものを探して食べています。今回は、最近食べた丼を紹介します。

上の写真は、hiroの誕生日週に土岐よりみち温泉に行ったときに立ち寄った、岐阜県土岐市「ちちや」さんのカツ丼です。よくある卵とじタイプではなく、「てり」というお店のオリジナルで一番人気だそうです。食べたことがないメニューに目がないhiroにはピッタリです。

下の写真は、愛知県豊橋市まで弟のサッカーを応援にいったときに、豊橋カレーうどんで有名な「勢川 本店」さんで食べた肉丼です。こちらも初めて食べた丼で、美味しかったようです。親はずっと食べたかった豊橋カレーうどんを食べました。

hiroはうどん屋さんや中華屋さん、定食屋さんなどへ外食に行くと、丼を頼むことが多いです。カツ丼、親子丼、味噌カツ丼、焼き肉丼、豚丼、唐揚げ丼、鰻丼、志のだ丼、海鮮丼、マグロ丼……などなど。ゴハンにタレがつくのがもいいみたいです。ミニ丼があれば頼みますが、通常サイズの場合はお米が多いのでごっそり減らします。小さな頃からの習慣なので納得しています。

最後は三重県四日市市にある「まぐろレストラン」で食べた漁師丼。すりごま・しょうが・卵黄のしょうゆダレに漬け込んだ漬け丼だそうで、メニューに書いてあった「卵黄」というワードに惹かれて選んだようです。
写真手前に入れ込んだ丼は、誕生日が近かった私が頼んだ本鮪大トロ丼です。言うまでもなく、美味しかったです。

お腹いっぱい食べた後は、四日市の椿大神社に無事に就職ができたことのお礼参りに行ってきました。毎日頑張って仕事をしているので、休日には楽しいことをたくさんしたいなと思っています。

PWSがわかる本


プラダー・ウィリー症候群のことが
わかる本

PWSの障害特性が分かりやすくまとめてあります。年度初めに学校の先生にお渡ししていました。hiroに問題行動があるたびに確認して「あぁ、そういうことなんだね」と納得しながらhiroへの理解を深めてくださいました。そんな先生方に出会えたことでとても充実した学校生活を送ることができました。

最近の記事

  1. 今年も「あいちアール・ブリュット障害者アーツ展」に出展します

  2. hiroが20歳になりました

  3. 仕事をはじめてちょうど一年が経ちました