日常のこと

仕事をはじめて1ヵ月が経ちました

入社式から1ヵ月。hiroは今日もいつもの時間に出勤していきました。

日々の様子や聞かせてくれる話の内容から、職場にもすっかり慣れ、充実していることが伝わってきます。

仕事内容や場所、制度や待遇など、職場選びの要素はいろいろありますが、相性を含めて人に恵まれていることがなにより大事なことだなと感じています。

そしてそれは今回の就職に限らず、hiroが生まれてからずっと、特に保育園に通うようになってから、学校や福祉サービスを選択する際に意識してきたことです。もちろん、ふたを開けてみないと分からないことの方が多いけれど、事前の面談や体験などの機会を通じて感じる印象は案外間違っていないのかなと思います。

徐々に暑さに慣れながら、きびしい夏に向かっていきます。体調はもちろん、精神面の疲労も出てくる頃なので、しっかり見守っていこうと思います。

PWSがわかる本


プラダー・ウィリー症候群のことが
わかる本

PWSの障害特性が分かりやすくまとめてあります。年度初めに学校の先生にお渡ししていました。hiroに問題行動があるたびに確認して「あぁ、そういうことなんだね」と納得しながらhiroへの理解を深めてくださいました。そんな先生方に出会えたことでとても充実した学校生活を送ることができました。

最近の記事

  1. 今年も「あいちアール・ブリュット障害者アーツ展」に出展します

  2. hiroが20歳になりました

  3. 仕事をはじめてちょうど一年が経ちました