食べること

親の会の集まりからのランチ

hiroが生後6カ月の頃、プラダー・ウィリー症候群とわかってから「竹の子の会 プラダー・ウィリー症候群(PWS)児・者親の会」に入りました。先日、年に一度の支部総会が開催されたので参加してきました。

スポーツをしている弟の予定があったので半日で退席しましたが、久しぶりにPWSのお友だちと会えて楽しかったです。日常的に顔を合わせることはなくても、PWSの話題を共感しあえる人たちとつながることの心強さを感じます。

hiroと私たちが入会して20年以上…。かつて先輩たちに勇気づけられたことを忘れることなく、私たちは我が家らしく楽しい日常をお伝えしながら、若い世代の方々の心を解きほぐしていけたらと思います。

お昼ゴハンはオムライス

弟のもとへ向かう途中、「石窯パン&ギャラリーカフェ木のなか」でランチをしました。

hiroが選んだのは「えびのふわとろオムライス」。パパとママは「ひまわりピザ」と「焼きトマトのクリームドリア」を食べました。どれもとても美味しかったです。

超満員の忙しい時間帯でしたが、お店の雰囲気も良く、店員さんも穏やかで、心地よいランチの時間を過ごせました。

PWSがわかる本


プラダー・ウィリー症候群のことが
わかる本

PWSの障害特性が分かりやすくまとめてあります。年度初めに学校の先生にお渡ししていました。hiroに問題行動があるたびに確認して「あぁ、そういうことなんだね」と納得しながらhiroへの理解を深めてくださいました。そんな先生方に出会えたことでとても充実した学校生活を送ることができました。

最近の記事
  1. 「東京ディズニーランド」に行ってきました

  2. 「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」で絵を展示していただきます

  3. 「下呂温泉」に行ってきました