Archive for the ‘あそび’ Category

『おもちゃまつりinとだがわこどもランド』が開催されます

2016-03-07

2016年3月13日(日)に、日本グッド・トイ委員会の支部である「とうかいグッド・トイ委員会」による『おもちゃまつりinとだがわこどもランド』が開催されます。

昨年、我が家が行ったときのブログ→

入場も駐車場も無料で、事前予約も必要ありません。名古屋でこれだけのおもちゃに触れられる機会はあまりないので、ご都合があう方はぜひおもちゃに触れて楽しんでもらいたいです。

詳細はとうかいグッド・トイ委員会のHPでご確認ください→

「おもちゃインストラクター養成講座」愛知県は7月25・26日。

2015-05-25

夏から秋にかけて、全国各地で「おもちゃインストラクター養成講座」が開催されます。
愛知県での開催は7月25日(土)・26日(日)。

手づくりおもちゃやワークショップの技術力(指導する力)を高めたい方におすすめです。

「おもちゃインストラクター養成講座」開催スケジュール→

5月15日〜17日に開催!森のおもちゃ美術館@ 新宿御苑

2015-04-06

第10回ロハスデザイン大賞2015新宿御苑展の一環として実施される「森のおもちゃ美術館」。

日本全国から「木のおもちゃ」や「自然を生かした遊び」を提供する企業・団体が集まり、500種類以上のおもちゃと遊びが楽しめます。

昨年は3日間で約4万1000人が来場。今年も多くの人でにぎわうことでしょう。

http://goo.gl/2RqC45

おもちゃまつりでアナログゲームを楽しみました

2015-02-03

名古屋市港区の「とだがわこどもランド」で開かれていた『おもちゃまつりinとだがわこどもランド2015』に行ってきました。「とうかいグッド・トイ委員会」さんが運営ということで、楽しみにしていたイベントです。

P2010422

hiroが一番楽しそうに遊んでいたのは「てんとうむしジャンケン」でした。ルールは単純明快だけど、普通にジャンケンするより断然楽しいです。これもひとつ、デザインの力だなぁーと思います。

P2010416

私は「スティッキー」が楽しかったです。この日もたくさんありましたが、数あるバランスゲームの中でもちょっと毛色がちがいます。簡単すぎず、大人も子どもも対等に遊べるので我が家向き。密かに手に入れたいなぁと思っているゲームです。

P2010434

P2010426

P2010425

はじめてみるゲームもいくつかありました(名前は忘れてしまいました)。

P2010429

「カーリングゲーム」は指ではじいて遊ぶシンプルなものですが、大人より子どもの方が上手でした。以前から欲しいなぁと思っているのですが、価格的にちょっと足踏みしてしまっています。

P2010439

会場にはテーマ別に幼児から大人まで楽しめるおもちゃがたくさんありました。人気のカプラは混雑していたのでスルーして、我が家はゲーム中心に遊びましたが、アナログゲームが好きなhiroとyuuは楽しく遊んでくれました。

P2010436

思いのほか広い会場でしたが、開場から時間が経つにつれてどんどん人が増えて大盛況でした。他の人のブログによると、来場者は1000人以上とか。ここまで充実したおもちゃイベントはなかなかありませんが、いろんな地域でやるといいのになぁ………と、私もおもちゃコンサルタントの端くれなので、自分がやればいいんですけどね。

とだがわこどもランドでおもちゃまつりが開かれます(2015年2月1日)

2015-01-29

2015年2月1日(日)に、名古屋市の「とだがわこどもランド」でおもちゃまつりが開かれるそうです。
http://www.todagawa.jp/profit.html

共催は「とうかいグッド・トイ委員会」ということで、一度足を運んでみたいと思っています。

2013年に開催されたときの様子がブログに書かれていますが、結構な規模で賑わっていますね。
http://blog.livedoor.jp/a868964900/archives/51895867.html

ちょっと遠いので行けるか分かりませんが、行けたら感想を書こうと思います。

お父さんのための「手作りおもちゃ」の作り方サイトベスト3

2014-09-05

変なタイトルになってしまいましたが、手作りおもちゃを紹介しているサイトの紹介です。
「お父さんのための」とは私のため……ということで、私自身の防備録でもあります。

言ってしまえば、Googleで「手作りおもちゃ」と検索すれば、それらしいサイトがダダダダダダーっと山ほど出てきます。
実際、私もそうやって探しているので、それでこと足りると言えばそうなのですが、このページでは、その中から以下の様なサイトを紹介しています。私のための情報ですから私の好みです。

NAVERやnanapi(ナナピ)など、いわゆる「まとめサイト」は紹介していません。
保育士さんなどが上手につくっていて「さすがだなー」と思うようなサイトは紹介していません。
不器用なパパさんが思いつきでやってみようと思ったときに「おっ、できそう」となるようなサイトを紹介しています。

●簡単手作りおもちゃの作り方 工作図鑑
とにかくおもちゃの種類が多いです!写真付きの作り方説明が分かりやすく、難易度が低いおもちゃが多いのもうれしいです。ダンボール製のガチャガチャなんかつくったら、少なくとも3日くらいは尊敬されるでしょう。ホチキスを多用するおもちゃは、遊ぶ際には注意が必要なのと、つくりっぱなしで遊ばせるのはあぶないので、とうどきチェックしてメンテをした方がいいと思います。
●手作りオモチャの作り方を写真つきで紹介しています。ゆげ的北海道!
手作り感たっぷりのおもちゃがリアルで楽しいです。子ども(お子さん?)が実際に遊んでいる写真もいいですね。「手持ちサイズの空気砲」は男の子には鉄板でしょう。
●看護師父さんの仕事と生活の記録
身近な材料を使ってつくられたおもちゃを見て、ミョーに親近感を覚えました。写真からも手作り感が伝わってきて、自分も写真を撮っておけば良かったなーと思わせられたブログです。

いろいろイベントカレンダー(主に愛知県)

2014-09-05

▼hiroパパがチェックしているイベントカレンダー集

うちから行きやすいところばかりなので他の人には役に立ちませんが、お近くの方はご参考までに…。

東京おもちゃ美術館 イベントカレンダー [東京]
通常のイベントのほか、手づくりおもちゃや特別イベントなど盛りだくさん。
モリコロパーク イベント情報 [愛知]
週末にはだいたい何かが開催されているので、とりあえずチェック。
愛知県児童総合センター スケジュール [愛知]
創造体験が深まる遊びのプログラムや季節の特別企画など、親も一緒になって楽しめる企画がいっぱい。
INAXライブミュージアム イベント情報 [愛知]
大人気の「光るどろだんご」をはじめ、魅力的なワークショップが企画されます。
東山動物園 ニュース・イベント情報 [愛知]
hiroもyuuも大好きな動物園です。再生プランでどんどんおもしろくなってきています。
名古屋市 農業センター 食農体験教室 [愛知]
我が家ではお出かけ先に困ったらここです。動物がいるのでイベントがなくても楽しいです。
おかざき世界こども美術博物館 催事案内 [愛知]
ものづくり(工作)系の魅力的な催しが多いです。
長久手文化の家 [愛知]
大人向けの催しが多いですが、ときどき子どもと楽しめるイベントがあります。
刈谷ハイウェイオアシス [愛知]
公園だけでも十分足を運ぶ価値があり!屋外でコンサート系のイベントがよく行われます。
堀内公園 [愛知]
安城市にある公園です。我が家のお気に入りの公園のひとつです。
とよた科学体験館 [愛知]
hiroが大好きな科学館です。「サイエンスショー」と「タッチの壁」がお気に入りです。

【名古屋開催】おもちゃインストラクター養成講座が開催されます。

2014-07-30

全国各地で行われている「おもちゃインストラクター養成講座」ですが、
この夏は名古屋でも行われます。

2014年8月30日(土)、31日(日)の二日間、会場は北区の「名古屋市総合社会福祉会館」です。

こんな目的を持って取り組みます。

ここでの学びはもちろんのこと、同じような思いを持った仲間との出会いも楽しみです。

▼詳細はこちら
http://goodtoy.org/expert/ti_schedule.html

カプラはやっぱり楽しいなぁー。

2014-06-04

『南知多おもちゃ王国』でhiroと一緒にカプラで遊びました。
たくさんあると、やっぱり楽しい!
子どもだけでなく大人たちも真顔で遊んでいたのが印象的でした。

http://blog.livedoor.jp/sumiyoshi485/archives/53130529.html

キャラクターフェスティバル inモリコロパーク Vol.3 ~着ぐるみ・コスプレ大集合~

2014-05-09

2014年6月1日(日)、モリコロパークで『キャラクターフェスティバル inモリコロパーク Vol.3 ~着ぐるみ・コスプレ大集合~』があるそうです。

http://www.maniado.jp/special/contents/morikorofes03_c.html

去年は来ていた「オカザえもん」はこないのかな。オーヴァーロードはくるみたいだけど。

« Older Entries
Copyright © ボクナリ*おもちゃブログ All Rights Reserved.