Archive for the ‘ほん・えほん’ Category

はたらくじどうしゃにはまっているyuuが大好きな絵本

2013-12-13

IMG_5009

ピン・ポン・バス』の仲間たち(と勝手に言っている)絵本が、「はらたらくじどうしゃ」に関心を寄せている今のyuuにドンピシャにはまっています。

絵がいいんです。

背景・風景にまで子どもの興味をひく芸コマな描写があって、読めないくせにあーだこーだ言いながら誌面をなぞっている子どもの反応を見ていて楽しくなります。

次にyuuが手にするのは、『ぼくの しょうぼうしゃ』です。いまから反応が楽しみです。

『mizutamaさんのコースター絵日記』無地のコースターで遊ぶ

2013-02-25

hiroかるたをつくるときにも検討しましたが、無地のコースターは遊びに使える素材だなぁと思います。
そうしたらやっぱり、『mizutamaさんのコースター絵日記 (玄光社MOOK)』という本がありました。
自分たちで楽しむ分には絵がへたくそなのはご愛敬。
裏と表の使い方を工夫するだけでもいろんな楽しみ方ができそうです。

2歳の子にサンタクロースのことを伝える絵本

2012-12-19

クリスマスに向けて、yuuにサンタクロースのことを教えてあげたいなと思い、
プレゼントも兼ねて絵本を探しました。
12月にもなれば、書店の絵本コーナーはクリスマス一色なので、
すぐに見つかるだろうとたかをくくっていたのですが、
実際絵本を手に取ってみてみるとyuuにちょうどいいものが見つからず…。

サンタクロースが登場して、わりと正当派なクリスマスの内容で、2歳児に読み聞かせる程度のもの。
そんな絵本を探していたのですが、結局、「のんたん」シリーズにしました。

ほかにいいの、ないのかなぁ。

 

『おもちゃで遊ぼう』17号

2012-10-17

認定NPO法人日本グッド・トイ委員会(著)、東京おもちゃ美術館(著)、おもちゃコンサルタント(編集)のムック本です。

Copyright © ボクナリ*おもちゃブログ All Rights Reserved.